2014年11月21日

初めてのソロキャン(part2)★奥秋キャンプ場

さて、初ソロキャンを無事?終え鼻息荒く山を下ってきました。

↓前の記事はコチラ↓

東京方面へ車を走らせてますとナビに見覚えのあるキャンプ場の表示が、、、

「奥秋キャンプ場」

確か丹波山エリア最安とのこと、、、

とりあえずは道の駅たばやまに隣接する「のめこい湯」でサッパリします、、、そして湯を出る頃には決意しています。

もう一泊じゃ!

イってしまいました(爆)

まさかのキャンプはしごです。まあ、こーいうのもソロキャンの醍醐味ですよね?!

旅館脇の急坂を登るとキャンプ場です。

管理棟で料金を支払います。
車ソロで1400円
確かに安いわ~テヘッ

バンガローサイトを抜けるとテントサイトです。一応規格が決まってるようですが、奥のサイトは誰もいません!贅沢にセンターに陣取ります。
初めてのソロキャン(part2)★奥秋キャンプ場

キャンプ場は丹波川沿いの少し高台に横長に広がっています。眺めは結構良いですね。

ただ川向こうの大菩薩峠を通るバイクやクルマのエキゾースト音がちょっと気になるかなぁ。まあツーリング向きの道ですから仕方ない。夜は静かでした。

設営ですが、、、
ペグが入らない!(汗)砂利が結構入ってます。今までは柔らかい土地面だったんで気にならなかったのですが、アメド付属のペグはなかなか刺さってくれません。
ヘキサタープも付属のプラペグなんで断念です。小川張りを試したかったんだが。。。
評判の高いソリステを速攻でポチったのは言うまでもありません。。

スノーピーク(snow peak) ソリッドステーク30【お得な6点セット】

スーパーなどは奥多摩駅まで行かないと無いようですので近所の商店で食材(酒メイン)買い出し。
しかし酒代がキャンプ費用のかなりのウェイト占めてるな。。。ZZZ…

簡単な夕食とともに酩酊タイム。。。
初めてのソロキャン(part2)★奥秋キャンプ場

対岸のキャンプ場では大人数イベントキャンプが行われていようで賑わいが聞こえてきます。ソロの今はむしろ寂しくなくてありがたい(笑)

焚火しながらいい感じに酔いが回って11時くらいにテントにもぐり込みマス。。。

。。。イマイチ眠りが浅く5時頃目が覚めてしまいました。

早めに撤収作業にはいります。
いい天気なんで幕もしっかり乾かし。。。
初めてのソロキャン(part2)★奥秋キャンプ場

完了!(一歩手前)

明日も仕事は休みですが、さすがにまっすぐ帰りましたヨ。

ソロキャンの良さは全てが自分ペースで行えることですかね。以前ホテル泊のツーリング旅行したときは寂しくてすぐに帰りたくなってしまいましたが、キャンプでは全然そんな気持ちにならないです!
なんだかんだやることあるのがイイのかな。黄色い星

デュオやグルであーだこーだいいながらやるのも楽しいですが、ソロの方が設営、撤収も早かったりします。

奥秋キャンプ場。シーズンでも空いていてイイですね!ワタシが張った位置からは少し遠いですがトイレも綺麗でした。
炊事場には冷蔵庫もありましたよ。どちらかというとバンガロー利用の方が多いのかな?
歩いて川に下りられるので川遊びも堪能できそう。

家からは比較的近い位置なんでまた利用させていただきまーす!!

では。はばひろでした。